リンパを流せばキレイに!リンパマッサージの効果とは?

リンパマッサージって?

デスクワークが多いと脚や顔がどうしてもむくんだり、だるく感じる、重くなるといったことがありますよね。これは老廃物がたまってリンパの流れが滞っているサインです。むくみやだるさを解消するには、リンパマッサージがおすすめです。リンパには老廃物を運搬する働きがありますが、生活習慣などが影響して流れが悪くなると老廃物が溜まってしまい、むくみなどを発生させてしまいます。老廃物がたまってしまうと、肌など様々な部分に影響が出てしまうんですよ。

むくみやすい脚には特に効果的

パソコンが普及した影響で座ったまま仕事をしたりしていると、リンパの流れや血液の流れが悪くなってむくみが起こります。人間は歩くといった動作で足をポンプのように機能させていますが、歩かないとポンプとして機能しなくなるため、流れが悪くなってしまうのです。また、リンパの流れが悪化すると、内臓自体の働きも悪くなるため、疲労が溜まるだけではなく、免疫力が低下して体調不良になったり、病気にかかりやすくなるため、それらの不調を解消するためにはリンパマッサージをすることがおすすめなんです。

リンパマッサージはダイエットをサポートする

健康効果があるといわれるリンパマッサージは、実はダイエットにも有効です。老廃物の中には脂肪も含まれていますが、リンパの流れが悪くなると脂肪も排出されにくくなり、太りやすくなってしまいます。そのため、リンパの流れを良くすれば、脂肪も排出しやすくなり、体に脂肪がつきにくくなるのです。ただ、ダイエットには、栄養管理やカロリー制限などが重要ですから、リンパマッサージだけを行っていれば痩せるわけではありません。あくまでリンパマッサージはダイエットを成功させる補助的なものと考えて、食事や運動も同時に行うと効果的です。

夏には素足で過ごすことも多くなります。そこで足元のケアはフットケアサロンを利用することをおすすめします。